デジカメつれづれ日記

デジカメ画像で綴るゆるい日常

「たかのこの湯」に行ってみた

リフレッシュにと有給休暇を取ったが、あいにくの雨。 午前中はなんと朝寝をしてしまい、このままだと何もない休日を過ごしそうだったので、昼食後、市内電車に乗って商店街に出かける。 ジュンク堂で文庫本など買った後、郊外電車に乗って久米駅まで移動。…

雨の日。誕生月に献血でもらえたプレゼントとは

土曜日は休日出勤だったので貴重な休日の日曜日だが、朝から雨が降っている。 晴れていたら運動のためにある程度長距離を歩くつもりだったが、仕方ないので前回書いた通り市内電車に乗り大街道まで出てみた。 松山市駅から郊外電車でエミフルMASAKIにでも行…

道後公園の観月祭。月は見えないものの…

事務所のパソコンの入れ替えがあって休日出勤したが、3時頃に帰れたので、道後公園で開催されている「観月祭」に行ってみた。 毎年この時期に開かれているお祭りで、食べ物や雑貨のお店が出て人でも多い。 和傘のライトアップや、ロウソクを並べて飾っている…

自動車で移動するのをやめてみた

今更だが「やめてみた」を読んで、いろいろ目からウロコだったので、生活習慣のいろいろを「やめて」みようと思っている。 utsuno-dcz.hatenablog.com (ちなみに、今回から段落の最初の文字を字下げするのをやめています) まずは、自動車で移動するのを「や…

三越前のライオン像…

松山で会議があり三越前を通りかかったらライオン像がハロウィーンのコスプレをしていた。 百獣の王も大変だ。

男木島遠征記。瀬戸内海の猫の島へ行ってきた

大イベントに背を向けて 愛媛県では単独開催では史上初となる国体が始まった日。松山を出て高松へ向かう。 こんな地元の一大イベントを見ずに出て行くって言うのは、我ながらへそ曲がりだとは思うが、10月の他の休みは予定があるし事前の天気予報で「快晴」…

スタバがない八幡浜市にあるTSUTAYAに「ブックカフェ」ができた

私が働いている八幡浜市は、愛媛県の南部にある。 漁業と高級ミカンの産地として知られる歴史ある街であるが、高齢化と人口減少が進んでいる。 もともと四国の愛媛県自体が田舎だが、県庁所在地のある松山市は人口も50万人でいろいろと揃っている中型都市だ…

今どきWindows XPのパソコンを操作する仕事とは?

手伝っているソフトボールチーム主催でナイターの試合があるので手伝いに行く。 球場は高校野球や独立リーグの公式戦も行われる「マドンナ球場」。ここで、電光掲示板の操作を担当している。 何年か前に球場の方にやり方を教えてもらったが、2つの操作パネ…

伊予鉄道の新型路面電車5000形に乗った

朝、出勤のために近くの駅まで路面電車に乗りに行くと、見覚えのない形の電車だった。 前に、新聞の記事で導入のニュースを見た新型のLRT車両(次世代型路面電車)の5000形が、昨日から運行を始めているらしい。 www.iyotetsu.co.jp これまでも低床型の路面電…

スタバとTSUTAYAの併設店舗って、本当に書店側にメリットがあるんだろうか?

今日は自宅から近い松山の事務所で会議があり普段より早めに帰宅したので、夕食後にフジグラン重信にあるスターバックスに行った。 ここは、TSUTAYAの書店が併設されていて買う前の本を座って読むことができる。スタバのカウンター前以外に書店側の棚の間に…

「NICOMARU CAFE」でパンケーキ。道後温泉周辺で写真撮影

昨日の夜は台風18号の影響で強い雨が降っていたが、午後10時頃には雨も上がり朝起きたらほぼ晴れていた。まさに「台風一過」。 雨は上がったがグランドコンディション不良につき行くはずだったソフトボールの練習は中止。ぽっかり空いた1日を有効に使おうと…

研修終了!東京で舞台を観劇。突発事態を救ってくれたのは?

3日間の研修は何とか無事に終了。勉強になりました!(本当に) 台風が迫っているが、予定通り自腹で一泊延長して都内で遊ぶ予定を実行。 まずは、東京で定宿となっている秋葉原ワシントンホテルにチェックイン。今回は、秋葉原には用事がないが、駅から近いし…

秋葉原→渋谷→羽田。2回目の舞台観劇と台風で騒然とする羽田空港へ

「ワーニャ伯父さん」を観劇後、秋葉原ワシントンホテルに帰り、朝8時まで寝ていた。 ここ数年、JRでの通勤が続いていて朝5時30分に起きるのに加えて、土日もその時間になると「朝じゃないん?」「起きてゴハン食べさせて!」と起こしに来る次男(チワワのクロ…

仕事で来た研修所で素晴らしい富士山を見た

仕事の研修を受けるために東京へ出張。東京へ行くのは約2年ぶり。 今回の出張で行く宿泊施設が隣接する研修所は、「研修に集中できるように」と言う狙いなのか、都内から電車とバスを乗り継いでいく山の中にある。周りには娯楽施設はもちろん飲食店もない陸…

「海の透明度が凄い!」と言われている柏島に行ってみた

「船が浮いて見える」とか「沖縄より海がきれい」等と言われている高知県の柏島に行ってみた。 松山から高速道路でドンドン南に行って岩松インターチェンジ(宇和島市の南)で降りて、そこからまだまだ南に走り愛媛県最南端の愛南町(旧一本松町)を越えて高知県…

チワワのクロスケ、3歳になる。そして、ペットショップで知った衝撃の真実。

息子が高校3年生の時に我が家に来たロングコートチワワのオス「クロスケ」。すくすくと育ち、無事に3歳の誕生日を迎えた。 一人息子が高校3年生になり部活も一段落した9月に我が家にやって来て約3年間。そして、予定通り(?)息子が家を出てから約2年間。 ペッ…

ドラマ「リバース」でまたまたロケ地になった「下灘駅」へ行ってみた

このクールのドラマの中で毎週見ているのは「小さな巨人」と「リバース」。 「小さな巨人」の方は、長谷川博己と香川照之のけれん味のある(あり過ぎる)演技と、後半になって出番が増えた芳根京子の演技が楽しみだ。 「リバース」の方は、中盤になってミサミ…

岩国フレンドシップデー

ちょっと(どころか、かなり)遅くなったが、約10年振りに岩国の米軍基地で開催される「岩国フレンドシップデー」に行ってきたので写真を載せておこう。 これまでは、船のツアーや自分のクルマで行っていたが、今回はバスのツアーにした。 船のツアーは今年は…

行ってみたら素晴らしかった東寺(そうだ京都へ…2017春)

仕事を休ませてもらった京都旅行3日目。 大学へ行くという息子と別れて下宿を出発。乗り慣れてきた地下鉄で京都駅へ向かう。 ここでコインロッカーに荷物を放り込んで身軽になり、駅から20分ほどの所にある東寺へ移動。 実は3日目は天気予報で朝から雨が降る…

金閣寺(そうだ京都へ…2017春)

嵐山を昼前に出て、嵐電とバスを乗り継いで金閣寺へ。 ここも何回も来たことがある。予想通りすごい人出だったが、やっぱり金閣寺は他にない景色を見せてくれるって事で来る価値がある。観光地のスーパースターや~ その後、石庭で有名な龍安寺、御室桜が満…

嵐山へ(そうだ京都へ…2017春)

嵐電に乗って嵐山駅で降りて嵐山に到着。(「嵐」が3回も出てくる文章) 定番の観光地なので、何回か来たことがある。 渡月橋を渡り、天龍寺、竹林の道、野宮神社を回る。 ここは秋の紅葉シーズンに来た方がいいかも。

2日目開始(そうだ京都へ…2017春)

寝袋で寝るのは寒かったが、疲れていたのでぐっすり8時間寝た。息子とコンビニで買った朝食を取って、息子は神戸にバイトに行き、私は嵐山方面に出発。地下鉄から地上の京福電鉄(今は嵐電)に乗り換える。今日も、いろいろな言語を話す方々で満員。

祇園で夕食(そうだ京都へ…2017春)

下宿に寄った時に「夕ご飯はおごるから、店決めておいて」と言っていたら、「バイト先の先輩から聞いて行きたかった」と祇園の店を予約していた。 回転寿司とか焼き肉・焼き鳥を考えていたんですが。 「わさび」という店名の寿司居酒屋(?)で、学生と言うより…

銀閣寺周辺。人間が作った庭園の美(そうだ京都へ…2017春)

1日目の目的地は、銀閣寺周辺の東山。 銀閣寺から哲学の道を通って、法然院、永観堂、南禅院、インクライン、丸山公園、八坂神社を回った。 日頃の行いが良かったのか、雨が上がり途中からは青空になった。天候が回復したのは良かったが、暑かった。 この日…

日頃の行いが…(そうだ京都へ…2017春)

京都駅から最初の目的地に向かおうとしたら、結構強い雨が降ってきた。天気予報では「晴れのち曇り」だったのに。 日頃の行いが悪いんだろうか? 仕方ないので予定を変更して、息子の下宿へ向かう。 ここに、荷物を置いて身軽になってから観光に行こう。雨も…

やっと京都駅

だんだん人が増えてきて、田舎者としては大変 ↑ガメラ3の最終決戦の舞台になった京都駅のドーム

人、多過ぎ(そうだ京都へ…2017春)

指定席は徐々に満席に近くなり、やがて岡山に到着。 岡山駅前も人でごった返していた。 700系ののぞみに乗り換える。 こっちの指定席もほぼ満席。 都会はどこも人が多い。

宿があるなら使わないと損(そうだ京都へ…2017春)

宿があるなら使わないと損(そうだ京都へ…2017春) いつも通勤に使っているのとは反対方向の特急に乗って東へ向かっている。 目的地は春の京都。 京都の大学へ進学した息子も3回生。なんとか進級できる程度の単位は取っているようだが、そうなると京都で暮らす…

異動した先の生活リズム

4月1日付の人事異動で転勤になった。 これまでは宇和島市の支店に居て、JRの特急で松山の自宅から通っていたが、今度はその中間辺りにある八幡浜市の支店に通うことになった。 異動の挨拶に行くと「近くなって良かったですね」と言われる。実際にその通りで…

山本牧場。芝桜とソメイヨシノ

雨の中で苔を撮りに行った昨日に続き、カメラを持って春の風景を撮りに行く。今日は、昨日よりはましな天気で良かった。 今回の目的地は、宇和島市津島町の山の中にある「山本牧場」という観光牧場で、例の「タウン情報まつやま」の表紙になっている場所であ…