デジカメつれづれ日記

デジカメ画像で綴るゆるい日常

キウイの収穫

 嫁の実家の畑へキウイの収穫を手伝いに行った。

 松山市北部の旧北条地区にある嫁の実家は、ミカンを中心に栽培している専業農家で、その他にキウイやタマネギを栽培している。

f:id:utsuno_dcz:20161115220146j:plain

 採り入れの中でも全ての実を取る「総取り」なら、「この実は採っていいのか?」と言った専門知識が要らないので私でも手伝える。

 キウイの実を採るには、手で握って少し捻るだけでよく、ハサミなどは必要ない。(捻る方向に多少のコツは要るが)

f:id:utsuno_dcz:20161115220145j:plain

 単純な作業の繰り返しだが、何というか本能的に収穫の喜びを感じる作業で、やっていて楽しい。

 まあ、一日中やっている「プロ」とは違うんだろうが、そんなに疲れることもなく、楽しく手伝わせてもらった。

 普通のキウイは、採った後で1ヶ月近く置いておかないと硬くて食べられないが、特に熟した実をもらって帰って早速食べてみた。

f:id:utsuno_dcz:20161115220147j:plain

 適度に甘酸っぱくて美味しかった。