読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジカメつれづれ日記

デジカメ画像で綴るゆるい日常

JR四国の編成問題。謎が解けた!

日常

 以前から2回に渡りお送りしているJR四国の編成問題。

 先週には元の編成に戻り自由席が増えて解決していたが、私がJR四国に問い合わせたメールには約3週間経っても返事がなく、このままうやむやに終わるのかと思われた。

 そんなとき、JR四国から返事のメールが届いた!気になるその内容とは?

 「遅くなってごめん。いつもの車両の定期点検をやっていたから、グリーン席付きの車両に一時的に変更していたんだ

なる程。そういう理由でしたか。予備の車両にも限りがあるだろうし、仕方ないね。

って理解はできるが、それなら張り紙なり車内アナウンスなりで知らせてくれればいいのに。

 車内アナウンスでは「本日列車の編成が変更になり、ご迷惑をかけます」とは言っていたが、そこで「車両の点検により列車の編成が変更なり、ご迷惑をかけます。○○月○○日までの予定です」とでも言っておけば、この便に乗っている多くの通勤客も納得できただろうに。

 とにもかくにも、6時8分発の「宇和海26号」は、今日もかなり混雑しているが、全ての客が座れているようで、以前よりはマシな状況になっている。

f:id:utsuno_dcz:20161130223624j:plain

 メールの返信まで3週間は、時間がかかりすぎだと思うが、内容は丁寧に描かれており納得できた。

 これにて「JR四国の『宇和海26号』編成問題」は解決!