読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジカメつれづれ日記

デジカメ画像で綴るゆるい日常

久し振りに献血に行ってみた

 松山で会議に出るという仕事が早めに終わり、少し時間ができたので大街道にある献血ルームに行って成分献血をしてきた。

f:id:utsuno_dcz:20161214222013j:plain

 ちなみに、献血には「成分献血」と「400ml献血」があり、成分献血だと間隔を2週間開ければ行けるが、一回に1時間30分ほどかかる。400ml献血だと30分もかからないが、間隔を3ヶ月開ける必要がある。

 今日は時間があったので、成分献血にした。

 いつもながら受付の担当者も中で対応してくれる看護師さんも、みんな親切に接してくれて、こちらが恐縮するほどである。

 「寒くないですか?」と毛布を掛けてくれたり、「のどが渇いていないですか?」とジュースを持ってきてくれたり…

 終わった後にはアイスクリームをもらって食べて、何種類かある記念品の中からハンドタオルをもらった。

f:id:utsuno_dcz:20161214222037j:plain

 ずっと前に「何か世間の役に立つことをしよう」と始めた献血だが、息子がソフトボールを始めた時期から土日にほとんど自由時間がなくなりなかなか行けていないが、血液検査も無料でしてくれるし、もっと頻繁に来ようと思う。