デジカメつれづれ日記

デジカメ画像で綴るゆるい日常

2016年から2017年の年末年始のまとめ。大掃除とか「この世界の片隅に」とか「大ゴジラ特撮王国」などなど

 年末年始の休みが6日はあったはずだが、なんかあっという間に過ぎてしまったので、まとめて書いておこう。

 年末の休みに入って、例年通りの大掃除に突入。新兵器による高いところの掃除とか、

f:id:utsuno_dcz:20170109220244j:plain

洗車とか、

f:id:utsuno_dcz:20170109220247j:plain

網戸洗いとか、

f:id:utsuno_dcz:20170109220246j:plain

f:id:utsuno_dcz:20170109220245j:plain

コインランドリーに行っての絨毯の洗濯に加えて、本棚の整理も決行。

f:id:utsuno_dcz:20170109220249j:plain

 毎年やっているが、どの本にも愛着があって「この本は捨ているか?いや、もったいないから置いておこう」みたいに迷いながら進める精神的に疲れる作業だが、本棚のスペースが有限なんだから仕方ない。

 それに加えて、今年はDIY店に行って「シール付きふすま紙」と言うのを買ってきて、古くなって穴が開いたふすまの上に貼ってみた。角度を合わせてシールになった紙を貼るだけで、新品のふすまのようになった。1枚1,500円ぐらいかかったが、これは便利。

f:id:utsuno_dcz:20170109220250j:plain

 その後は、暇を見つけてまた献血に行った。12月30日の最終営業日だったが、意外に多くの人が来ていた。

f:id:utsuno_dcz:20170109220248j:plain

 お節料理は、近所のスーパーで巻きずしと自分が食べたいものだけを買ってきた。

f:id:utsuno_dcz:20170109220251j:plain

 で2017年。

 今年は、息子がflumpoolのカウントダウンコンサートとやらに行くために帰省しなかったため、夫婦と愛犬一匹の静かなお正月。

f:id:utsuno_dcz:20170109220252j:plain

 初詣に行った後、なぜか12月31日から松山での公開が始まった「この世界の片隅に」を見に行った。

f:id:utsuno_dcz:20170109220253j:plain

 元能年玲奈が声を当てていることで話題になっている作品だが、それ以外にも優しいトーンの絵と戦争の悲惨さを正面から描いているところとか、なかなか見どころの多い力作だった。

 年末年始の休みの最終日となる1月3日には、気分転換に遠出がしてみたくなり、しまなみ街道を通って広島へ。

f:id:utsuno_dcz:20170109220256j:plain

 広島市で開催されている「大ゴジラ特撮王国」を見る。

 前に松山でもやっていた庵野監督監修の特撮展とは違い、撮影に使われた着ぐるみやプロップの展示は少なく、展示用に作られた怪獣がほとんどだったのは残念だが、ジオラマはなかなか力作だった。

f:id:utsuno_dcz:20170109220254j:plain

 特に、メカゴジラ(機龍)の整備ドックが照明も暗めでいい雰囲気だった。

f:id:utsuno_dcz:20170109220255j:plain

 その後、広島風お好み焼き店の始祖と言われている「みっちゃん総本店 八丁堀本店」でお好み焼きを食べる。

f:id:utsuno_dcz:20170109220257j:plain

 人気店らしく1時間待った。

 味は、まあ、こんなものか…。松山にあるお好み焼き屋の「もみじゅう」の方が、美味しいような気がするが…

 次に来た時は「八昌」に行ってみよう。

 その後、広島市の中心街を歩き、東急ハンズに行ったりした後、夕方に帰る。往復で約300kmの日帰り旅行だったが、思ったよりは近かった。

f:id:utsuno_dcz:20170109220258j:plain

 そんなこんなで、2017年の正月休みも終了!