デジカメつれづれ日記

デジカメ画像で綴るゆるい日常

岩国フレンドシップデー

 ちょっと(どころか、かなり)遅くなったが、約10年振りに岩国の米軍基地で開催される「岩国フレンドシップデー」に行ってきたので写真を載せておこう。

f:id:utsuno_dcz:20170526191640j:plain

 

 これまでは、船のツアーや自分のクルマで行っていたが、今回はバスのツアーにした。

 船のツアーは今年はないみたいだし、自分で行くのはテロ対策の関係でかなり歩く必要があるらしく、バスのツアーが一番楽だったらしい。f:id:utsuno_dcz:20170526191639j:plain

 朝5時30分に出発という普段のJR通勤よりも早起きする必要があったが、そんなバスツアーが愛媛からだけでも10台以上出ていたらしい。f:id:utsuno_dcz:20170526191641j:plain

 この数字は例年より多いそうだが、その最大の理由はガイドさんによると、ブルーインパルスの展示飛行が2年振りに実施されることが決まったかららしい。

 なるほど。ブルーインパルスは人気があるよなと気が付いた私の目的は、実は別にあった。

 もともと「展示飛行より地上展示」が好きな私だが、今年はアメリカ本国以外で始めて配備されたF-35Bのお披露目が決まっていて、実物をぜひともこの目で見てみたいってのが、個人的に最大の目的である。

 曇のち雨の天気予報だったが、予想以上に好天に恵まれ、暑いくらいだった。

f:id:utsuno_dcz:20170526191629j:plain

 目的のF-35は他の飛行機に比べてきちんとした柵の中で展示されており、いかにも最新鋭機という感じ。垂直離着陸能力の披露などの展示飛行はなかったが、これは来年以降に期待したい。

 それ以外にも、私が一番好きな飛行機であるA-10も韓国から飛んできていて、こちらはかなり近くで見ることができた。

f:id:utsuno_dcz:20170526224430j:plain

 それ以外にもF-16にF-18、V-22(オスプレイ)、AV-8(ハリアーII)、航空自衛隊のF-15やP-1も展示されていた。

f:id:utsuno_dcz:20170526224833j:plain

f:id:utsuno_dcz:20170526224834j:plain

f:id:utsuno_dcz:20170526191637j:plain

f:id:utsuno_dcz:20170526191633j:plain

f:id:utsuno_dcz:20170526191638j:plain

f:id:utsuno_dcz:20170526191631j:plain

f:id:utsuno_dcz:20170526191632j:plain

 展示飛行の方も、F-16を始めとしてほぼ一日中行われ、最後のブルーインパルスもさすがの迫力で、疲れたけど楽しめた。

f:id:utsuno_dcz:20170526191636j:plain

f:id:utsuno_dcz:20170526191635j:plain

f:id:utsuno_dcz:20170526191627j:plain

f:id:utsuno_dcz:20170526191628j:plain

f:id:utsuno_dcz:20170526191630j:plain

f:id:utsuno_dcz:20170526191622j:plain

f:id:utsuno_dcz:20170526191623j:plain