デジカメつれづれ日記

デジカメ画像で綴るゆるい日常

チワワのクロスケ、3歳になる。そして、ペットショップで知った衝撃の真実。

 息子が高校3年生の時に我が家に来たロングコートチワワのオス「クロスケ」。すくすくと育ち、無事に3歳の誕生日を迎えた。

f:id:utsuno_dcz:20170704222052j:plain

 一人息子が高校3年生になり部活も一段落した9月に我が家にやって来て約3年間。そして、予定通り(?)息子が家を出てから約2年間。

f:id:utsuno_dcz:20170704222059j:plain

 ペットを飼っている人が「うちの○○は世界一かわいい!」と言うのを聞いて、「親バカの一種だなー」と思っていたが、実際に飼ってみると…

f:id:utsuno_dcz:20170704222034j:plain

「うちの子は全方向かわいい!」

と思うようになった。

f:id:utsuno_dcz:20170704221948j:plain

 クロスケはブラックソリッドという色の種類で、その割に鼻の周りに白ヒゲみたいな毛があるし、目は見事にロンパリでどこ見ているかわからない時もある、

だが、そこがいい!

f:id:utsuno_dcz:20170704222113j:plain

 「ペット親バカ」の発言はこれくらいにしておいて…、飼い主である嫁の管理のたまものか餌の選択が良かったのか、クロスケの体重は1.8kg程度で安定しており、超小型犬のチワワの中でも小柄な方である。獣医さんによれば「健康な体型を維持している」らしい。

f:id:utsuno_dcz:20170704222109j:plain

 室内犬として飼っているのにトイレは常に外なので、1日に数回は庭に放したりリードを付けて散歩に行く必要もあるし、仕事が休みの日でも平日同じ時間に起こされる(壁を爪でガリガリして起こそうとする)が、その分、我々の生活のリズムを維持できているんだと思う。

 昼間はほとんど寝ているので、あまり手が掛からないのも助かるが、食事に対する貪欲さだけは3歳になっても変わらない。

 朝と夕方の2回の食事は、約1時間前からお腹がすくようで、私や嫁が少しでもケージの方に歩いたら「餌がもらえるかも!」とケージに飛び込んだり、じっと見つめてきたりのアピールが凄い。(しつけの効果でエサをくれと吠えることはない)

 念願かなってご飯にありついた時は、30秒もかからずにガツガツと平らげてお皿までなめ回す。

 こんな状態だが、「まあ、犬は食べることが唯一の楽しみみたいだから仕方ないか」と思っていた。

 そんな中、3歳の誕生日に何かプレゼントをと思い、ペットショップに犬用のケーキ(犬が食べていい材料で作っているらしい)を買いに行った。

 そのついでに売り物の子犬を見ていると、その店でトリミングを終えたらしいチワワと飼い主の女性(40歳代?)がやって来た。

 誰とでも気軽に話す嫁が「うちもチワワ飼っているんですよ。何歳ですか?」とか話しかけて、しばらく会話していた。

 私は、少し離れたところに居たので、その後に聞いた話だが、その方が飼っているチワワは現在10カ月目。クロスケよりかなり大きいが、そこら辺は遺伝的なものらしい。

 で、その飼い主の方が「うちの子は、6月ぐらいで食べ物に執着がなくなって、餌を食べされるのにちょっと苦労している」と言っていた。

 「食べ物を欲しがらない犬が居るとは!」とカルチャーショックを受けたが、実際にそのペットショップでも、餌をもらってもすぐに食べずに口にくわえて皿の外に落としたりして、なかなか食べないポメラニアンも見たし、そういう犬は確かに居るらしい。

 どちらも程度問題だろうが、もらう前の我慢に少し苦労するとしても、クロスケのようにバクバク食べてくれる方が、個人的には心配がなくてありがたい。f:id:utsuno_dcz:20170704221925j:plain

 ちなみに、この日買って帰ったケーキも、エサに比べて大きいにもかかわらず、口いっぱいにくわえて一気に食べてしまった。

f:id:utsuno_dcz:20170704221933j:plain

 しかも、その後、普段のエサも必死のアピールで要求してきた。

 エサは別腹って事か?

 ともかく、3歳の誕生日おめでとう、クロスケ。

f:id:utsuno_dcz:20170704221908j:plain