デジカメつれづれ日記

デジカメ画像で綴るゆるい日常

秋葉原→渋谷→羽田。2回目の舞台観劇と台風で騒然とする羽田空港へ

 「ワーニャ伯父さん」を観劇後、秋葉原ワシントンホテルに帰り、朝8時まで寝ていた。

 ここ数年、JRでの通勤が続いていて朝5時30分に起きるのに加えて、土日もその時間になると「朝じゃないん?」「起きてゴハン食べさせて!」と起こしに来る次男(チワワのクロスケ)と同居しているために、この時間まで寝るのは非常に珍しい。やっぱり、昨日までの研修とその後の観劇(特に劇場を間違えていたところ)で疲れているのかも。 

f:id:utsuno_dcz:20170917224925j:plain

↑「休日も早起き」の原因

 このホテルはチェックアウト12時とゆっくりしているので、店が開くまでは部屋でゆっくりして10時頃にチェックアウト。

f:id:utsuno_dcz:20170917225434j:plain

相変わらず活気のある秋葉原

 秋葉原の駅周辺を少しぶらぶらした後、山手線で渋谷に移動。

f:id:utsuno_dcz:20170917225502j:plain

久しぶりに見たハチ公像

 今日観に行く舞台は「シアターコクーン」と言う劇場でやっていて、その最寄り駅が渋谷になっている。もちろん昨日の失敗があるので、間違っていないか10回は確認した。

f:id:utsuno_dcz:20170917225754j:plain

渋谷にあるシアターコクーン


 早めの昼食を取った後、12時30分から2時間ほど満島ひかり主演の舞台「百鬼オペラ 羅生門」を観劇。

f:id:utsuno_dcz:20170916224503j:plain

 詳しくは別に書くが、昨日の「ワーニャ伯父さん」に続いて幸せな時間を過ごせた。

utsuno-dcz.hatenablog.com

 その後、山手線と東急を乗り継いで羽田空港へ移動。

 少し早い時間だったが、日本列島に接近する台風18号の影響が心配で、ゆっくり観光する気分じゃなかった。

f:id:utsuno_dcz:20170917225527j:plain

羽田空港の出発ロビー

 台風が接近するのは明日の朝以降のようだが、九州の空港では既に「台風により運休」とか「現地の天候を調査中」になっている。

 運行状況の電光掲示板を真剣な表情で見ている人や窓口に問い合わせている人も居て、なんか騒然とした雰囲気だった。

 その後、時間が経つに従って九州行きの欠航が増え、四国や中国地方でも「現地の天候により引き返す可能性」の表示が出て来たが、松山行だけは大丈夫なようだ。

 もともと松山は南東にある石鎚山の影響もあるのか台風の被害が少ないと言われているが、豊後水道の対岸の宮崎や大分、松山より台風に遠いはずの福岡でも影響が出ているのに本当に大丈夫なのか心配しながら出発を待っていた。

 結局、出発が10分遅れたものの松山便は無事に離陸し、1時間ちょっとの飛行の後、4日ぶりに松山に帰ってきた。

 かくして、いろいろ盛りだくさんの「東京遠征」は無事に終了!