デジカメつれづれ日記

デジカメ画像で綴るゆるい日常

「NICOMARU CAFE」でパンケーキ。道後温泉周辺で写真撮影

 昨日の夜は台風18号の影響で強い雨が降っていたが、午後10時頃には雨も上がり朝起きたらほぼ晴れていた。まさに「台風一過」。

 雨は上がったがグランドコンディション不良につき行くはずだったソフトボールの練習は中止。ぽっかり空いた1日を有効に使おうと、写真とブログのネタを求めて外出した。

f:id:utsuno_dcz:20170923233319j:plain

 とりあえず松山市北部の「NIKOMARU CAFE」に行って昼食を取ることにする。f:id:utsuno_dcz:20170923233318j:plain

 見た目がどう見ても飲食店ではなくて倉庫にしか見えない店だが、室内はちゃんとカフェになっていた。

f:id:utsuno_dcz:20170923233322j:plain

 コーヒーとパンケーキを食べた。

f:id:utsuno_dcz:20170923233321j:plain

 パンケーキがちょっと固かった。パスタの方が良かったかも。

 その後、道後温泉周辺を歩き、α7IIと50mm F2.8のマクロレンズで写真を撮る。

f:id:utsuno_dcz:20170923233327j:plain

 この50mm F2.8は花や小物を撮るためのマクロレンズだが、標準レンズと呼ばれる人間の視野に近い画角のレンズとして普通のスナップ撮影にも使える。

f:id:utsuno_dcz:20170923233324j:plain

 全群繰り出しと言う方式でピントを合わすのでマクロ撮影の場合AFのスピードが遅く感じることもあるが、スナップ撮影ならそれほど問題にならない。

f:id:utsuno_dcz:20170923233325j:plain

 この領域のマクロレンズは60mmが多くて50mmは珍しい。最近のフルサイズ対応レンズの中では軽量コンパクトでだし、広角と望遠のちょうど中間の画角なのでかなり使っている。

f:id:utsuno_dcz:20170923233326j:plain

f:id:utsuno_dcz:20170923234051j:plain