デジカメつれづれ日記

デジカメ画像で綴るゆるい日常

今どきWindows XPのパソコンを操作する仕事とは?

 手伝っているソフトボールチーム主催でナイターの試合があるので手伝いに行く。

f:id:utsuno_dcz:20170926221250j:plain

 球場は高校野球や独立リーグの公式戦も行われる「マドンナ球場」。ここで、電光掲示板の操作を担当している。

 何年か前に球場の方にやり方を教えてもらったが、2つの操作パネルとデスクトップのパソコンで電光掲示板の選手名や得点、ボール・ストライク・アウトのカウント表示を操作できる。

 操作パネル自体は20個以上のボタンで操作するアナログで、パソコンの方には多分Visual Basicで作られた選手名を表示する専用ソフトが動いている。

 このパソコンのOSと言うのが今どきWindows XPなんである。

f:id:utsuno_dcz:20170926221255j:plain

 確かにネットには繋がっていないパソコンなので、セキュリティ上の問題もないとの判断なのかもしれない。または、運営してる松山市の予算の問題なのか、はたまた専用ソフトの互換性の問題なのか…

 もっとも古いと言っても専用ソフト自体は軽い物らしく、サクサク動いてくれて問題はない。かな漢字変換が古いMS-IMEなので、名前の変換に苦労する時もあルので、せめてATOKでも入っていれば助かるんだが…

 試合の方も順調に進み、9時前には終了。疲れたが、ナイターと電光掲示板と場内アナウンスの本格的な試合ができ、参加者に喜んでもらえたみたいで良かった。