デジカメつれづれ日記

デジカメ画像で綴るゆるい日常

自動車で移動するのをやめてみた

今更だが「やめてみた」を読んで、いろいろ目からウロコだったので、生活習慣のいろいろを「やめて」みようと思っている。

utsuno-dcz.hatenablog.com

(ちなみに、今回から段落の最初の文字を字下げするのをやめています)

まずは、自動車で移動するのを「やめてみた」。

f:id:utsuno_dcz:20171015220519j:plain

市内電車とJRで通勤している平日は別にして、土日に外出するのはほとんど自動車を使っている。

時間を気にせずに移動できるし便利だが、運転している間はあたりまえだがラジオを聞くぐらいしかできない。

この時間に本でも読めたらもっと時間が有効に使えるのではないか?と思い、通勤定期が使える場所に行く時は、基本的に市内電車で移動することにした。

移動にかかる時間は長くなったが、その時間を読書に使えるのは思っていた以上に楽しい。

本を読むのに集中していて、ふと目を上げると目的地の駅に到着しているなんて事もある。

副次的な効果として、以前よりも歩くようになったので、運動量も増えているようだ。