読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジカメつれづれ日記

デジカメ画像で綴るゆるい日常

ちょっと長距離を歩いてみた

 私は、小学生のソフトボールの運営を手伝っているので、普段の土日はグランドにいる事が多いが、今日は午前中に用事があったので休ませてもらった。昨日は学校行事で休みだったので、連休をもらったみたいなもの。

 その用事が終わった後、家でゴロゴロしているのもつまらないので、リュックを背負ってやや長距離のウォーキングに出かけた。

 長距離といっても5~10kmぐらいだが、体力の維持のために時々やっている。

 今日は、なんとなく温泉に行きたかったので、行きつけの「久米之癒」を目指して久米方面へ歩く事にする。

 自宅からは約6km。1時間ちょっとの行程だが、将来、歩いて四国八十八カ所を廻りたいという野望があるので、この程度の距離ではトレーニングにもならないが、まあ、体力維持って事で。(四国八十八カ所廻りは、愛媛県の東の端の土居まで行って中断している)

 途中で、大渋滞が起こっているのでどうしたのかと思っていたら、自動車2台が衝突したらしく、事故現場が通行止めになっていた。

f:id:utsuno_dcz:20161106214549j:plain


 1時間歩いたところに「コメダ珈琲」があったので、昼ご飯がてら休憩。

 シロノワール(ミニの方)を食べるのは久し振り。甘いけど美味かった。

f:id:utsuno_dcz:20161106214023j:plain


 コメダ珈琲に来るのもほぼ1年ぶりだと思うが、家族連れで賑わっていて、ほぼ満室だった。

 店内には管楽器が奏でるクラシック音楽が流れていたが、小さい子供の叫び声や物音が響いて、ファミレスのような雰囲気だった。(一人客も他にいた)

 別に悪いわけじゃなくて、この程度のざわめきの方が、集中できる面もある。

 ところで、この手の店に来た時には、いつも「どのくらい居座ってもいいのか?」について悩むが、他の客もゆっくりしているようなので、ポメラでブログの記事を書きながら、1時間ほど過ごす。

 

 コメダ珈琲を出た後、10分ほど歩いて「久米之癒」に到着。施設名は「久米の湯」から来てるんだと思う。

f:id:utsuno_dcz:20161106214051j:plain

 ゆっくり入浴した後は、さすがに1時間歩く気力はなく、近くの駅から郊外電車に乗って家に帰った。

f:id:utsuno_dcz:20161106214113j:plain