デジカメつれづれ日記

デジカメ画像で綴るゆるい日常

インスタグラムを始めて感じる近親憎悪について

前から登録だけしていたインスタグラムを本格的に始めてみた。

www.instagram.com

 最初はブログ的にいろいろな写真を撮っていたが、ある時にチワワのクロスケの写真に犬関係のタグを付けて載せたところ、全然知らない方々から次々と「いいね!」や「フォローしました」をもらった。

 

それ以来、クロスケの写真だけを載せているが、海外の方を含めて様々な方から「いいね!」やコメントをもらえている。TwitterもFacebookも含めてどのSNSをやっても、イマイチ面白さがわからなかった私だが、インスタに関してはそれなりの「手応え」を感じている。

f:id:utsuno_dcz:20161121222342p:plain

それにしても、これが「可愛い私の娘」って写真だと、実際に娘が美少女であってもこんなに「いいね!」は付かないんだと思う。(私には娘は居ませんが)

 

ここら辺、人間の近親憎悪なのかと思ってしまう。「憎悪」というのは表現がまずいのかもしれないが、なんで人間の写真より、または風景の写真より、ペットの写真 が「いいね!」を集めるのか?

 

 簡単には答えが出ない現象だと思う。