読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジカメつれづれ日記

デジカメ画像で綴るゆるい日常

春を捜して公園散策。50mm F2.8 Macroの事など

 インフルから復帰して一週間。仕事も生活も何とか平常営業に戻った。

 幸いと言うべきか、仕事はあまり忙しくなく、3日間休んだ影響はあまりなかった。(営業成績が上がっていないって事だから、「オールオッケー」ってわけではもちろんない。

 今日は土曜日なのに小学校のソフトボール活動は休み。

 私が所属している団は、「団員(と親)の負担軽減のため」今年から第3土曜日が休みになった。

 息子が在籍している時の「練習試合、練習試合、公式戦、練習試合、練習、練習試合、公式戦…」みたいな活動状況から見ると隔世の感があるが、これも時代の流れなんだろう。

 病み上がりなので、家の中でとりためて見ていないドラマを消化したりしていたが、せっかくの晴天でもあり、デジカメを抱えて近所の公園を散策してみた。

 インフルで倒れている間は、地域によっては雪が降ったりする寒さだったらしいが、今日は春らしく暖かかった。

f:id:utsuno_dcz:20170222163452j:plain 知らない間に梅が満開になっていたし、桜のつぼみもあと少しでほころびそうだった。

f:id:utsuno_dcz:20170222163447j:plain

 夕方までウロウロして、公園の展望台から夕日の写真を撮ってから帰った。

f:id:utsuno_dcz:20170222163604j:plain

 今日は、ミラーレスカメラのα7IIに去年末に買った「50mm F2.8 Macro」のみを付けて撮った。

f:id:utsuno_dcz:20170222163314j:plain

 最近では珍しい50mmのマクロレンズだが、軽量コンパクトで値段も手頃な割にマクロレンズらしく解像度が高いレンズで気に入っている。50mmという画角は「標準レンズ」って言われるくらいでいろいろな場面で使い勝手がいい。

 久しぶりに、趣味の写真が撮れて楽しかった。