
デジカメつれづれ日記

デジカメ画像で綴るゆるい日常

行ってみたら素晴らしかった東寺(そうだ京都へ…2017春)

 仕事を休ませてもらった京都旅行3日目。

 大学へ行くという息子と別れて下宿を出発。乗り慣れてきた地下鉄で京都駅へ向かう。

 ここでコインロッカーに荷物を放り込んで身軽になり、駅から20分ほどの所にある東寺へ移動。

 実は3日目は天気予報で朝から雨が降る見込みだったために、「駅か四条辺りで買い物して早めに帰るか」と思っていたが、意外に天気が良かったので、最初に考えたとおりのコースを回ることにした。

 東寺も桜の名所らしいが、満開を過ぎて散りかけていた。それでも晴天なら五重の塔と桜がきれいに撮れたのに。

f:id:utsuno_dcz:20170418080038j:plain

 ちなみに、今回の京都旅行で見た桜は、満開を過ぎている木もあり「先週の土日の方がきれいだったかも」と思わせるが、あの時期は土日とも雨が降っていたので、土日に限れば桜を撮るのにはこの週末がベストである。(と思い込むことにしよう)

f:id:utsuno_dcz:20170418080037j:plain

 桜はそこそこだが、素晴らしかったのがお堂の中の仏像で、金箔で飾られた薬師如来像や曼荼羅を立体化した21体の仏像は神秘的で迫力があって今回の旅行で一番印象に残る展示物だった。(写真撮影は禁止)

 その後、近くの梅小路公園内にある「京都鉄道博物館」へ行く。

f:id:utsuno_dcz:20170418080036j:plain

 男の子と「鉄ちゃん」が喜びそうな施設だが、好きな500系新幹線の実物や、鉄道模型の巨大ジオラマがあり、それなりに楽しめた。

f:id:utsuno_dcz:20170418080035j:plain

f:id:utsuno_dcz:20170418080034j:plain

 ここでかなり疲れてきたが、「最後の観光だから」と頑張って歩いて「京都水族館」へ。

f:id:utsuno_dcz:20170418080033j:plain

 実は私は、観光に行った場所に水族館があればできるだけ入るようにしている。

f:id:utsuno_dcz:20170418080032j:plain

f:id:utsuno_dcz:20170418080031j:plain

 京都府内で捕獲された「オオサンショウウオ」の展示から始まり、内陸部にある京都(日本海にも面しているが)とは思えない充実した展示だった。イルカショーもMCの飼育係の人が頑張っていて面白かった。

f:id:utsuno_dcz:20170418080030j:plain

 その後、また1km歩いて京都駅へ移動。ポツポツと雨が降り出したが、小降りの間に屋根のある場所まで歩けた。

 京都駅は今日も様々な人種の観光客で混み合っており、予約していた往復切符で座席指定をするためだけに「みどりの窓口」に30分並んだが、何とか連絡がいい新幹線に乗れ、夕方には松山に着くことができた。

 「春の京都のきれいな風景を写真に撮る」って目的はそれなりに達成できた今回の旅行。これをエネルギーにして、日々の生活を乗り切っていこう。

 そして、資金と有給休暇(と息子の許し)が得られれば、秋の紅葉シーズンにも来てやろうともくろんでいるが、さてどうなることか…

金閣寺(そうだ京都へ…2017春)

 嵐山を昼前に出て、嵐電とバスを乗り継いで金閣寺へ。

 ここも何回も来たことがある。予想通りすごい人出だったが、やっぱり金閣寺は他にない景色を見せてくれるって事で来る価値がある。観光地のスーパースターや~

 その後、石庭で有名な龍安寺、御室桜が満開の仁和寺に行ったあと、その近くにある妙心寺へ。

 このお寺も観光地ではあるが、我が家の宗派の総本山であり、一度来てみたいと思っていた。

 非常に広いお寺で、境内に退蔵院というしだれ桜のきれいな庭園もあるが、静かな雰囲気で落ち着いてお参りできた。(お賽銭も張り込んでおいた)

 2日目の本日の歩数は2万歩。昨日ほどではないが、それでも普段の2倍程度歩いた。ぐっすり寝たので、昨日よりは疲れていない感じ。

 ちなみに、神戸までバイトに行った息子は、午後9時現在、まだ帰ってこない。f:id:utsuno_dcz:20170416211608j:plain
f:id:utsuno_dcz:20170416211722j:plain
f:id:utsuno_dcz:20170416212709j:plainf:id:utsuno_dcz:20170416212754j:plain
f:id:utsuno_dcz:20170416213042j:plain
f:id:utsuno_dcz:20170416212855j:plain
f:id:utsuno_dcz:20170416213143j:plain

2日目開始(そうだ京都へ…2017春)

寝袋で寝るのは寒かったが、疲れていたのでぐっすり8時間寝た。

息子とコンビニで買った朝食を取って、息子は神戸にバイトに行き、私は嵐山方面に出発。

地下鉄から地上の京福電鉄(今は嵐電)に乗り換える。

今日も、いろいろな言語を話す方々で満員。f:id:utsuno_dcz:20170416090706j:plain

祇園で夕食(そうだ京都へ…2017春)

 下宿に寄った時に「夕ご飯はおごるから、店決めておいて」と言っていたら、「バイト先の先輩から聞いて行きたかった」と祇園の店を予約していた。

 回転寿司とか焼き肉・焼き鳥を考えていたんですが。

 「わさび」という店名の寿司居酒屋(?)で、学生と言うより若いサラリーマンが彼女と来るような店。

f:id:utsuno_dcz:20170415222048j:plain

 息子も私もそんなに飲まないので、酒も食べるものも単品で適当に頼んだが、どれも美味しかった。

f:id:utsuno_dcz:20170415222135j:plain

f:id:utsuno_dcz:20170415222233j:plain

f:id:utsuno_dcz:20170415222421j:plain

f:id:utsuno_dcz:20170415222458j:plain

f:id:utsuno_dcz:20170415222655j:plain

 息子は「こんな店は、あと10年は来れないな」と言っていたが、息子よ父親も同じようなものだ。

銀閣寺周辺。人間が作った庭園の美(そうだ京都へ…2017春)

 1日目の目的地は、銀閣寺周辺の東山。

 銀閣寺から哲学の道を通って、法然院、永観堂、南禅院、インクライン、丸山公園、八坂神社を回った。

 日頃の行いが良かったのか、雨が上がり途中からは青空になった。天候が回復したのは良かったが、暑かった。

 この日は、「人工的な自然」と言っていいのか人間が作った自然を模した庭園の美が圧巻だった。

 哲学の道とインクライン(廃線になった鉄道跡)の桜も見頃はやや過ぎていたが、きれいだった。

 歩いても歩いても有名な寺社が並んでおり、まさに「神社仏閣のオールスターゲームや~」状態。

 ここも観光客が多かったが、3分の2以上が日本語以外の言葉をしゃべっていた。

 約半日で、普段の倍以上になる2万歩も歩いていた。いい写真は撮れたが、やっぱり疲れた。

f:id:utsuno_dcz:20170415220955j:plainf:id:utsuno_dcz:20170415221036j:plain

f:id:utsuno_dcz:20170415220448j:plain

f:id:utsuno_dcz:20170415220521j:plain

f:id:utsuno_dcz:20170415221322j:plain

f:id:utsuno_dcz:20170415221205j:plain

f:id:utsuno_dcz:20170415221244j:plainf:id:utsuno_dcz:20170415221503j:plain

f:id:utsuno_dcz:20170415221537j:plain

日頃の行いが…(そうだ京都へ…2017春)

 京都駅から最初の目的地に向かおうとしたら、結構強い雨が降ってきた。天気予報では「晴れのち曇り」だったのに。

 日頃の行いが悪いんだろうか?

 仕方ないので予定を変更して、息子の下宿へ向かう。

 ここに、荷物を置いて身軽になってから観光に行こう。雨もその頃には上がっているはず。

 ちなみに、今回の京都旅行は、あくまで「息子の下宿に泊まらせてもらう」だけで、昼間は息子とは別行動である。彼もサークルやバイトで忙しいらしい。

 合い鍵を持っているのでアポなしで訪れたが、息子はサークルに行く前で下宿に居た。

 下宿探しの時も引っ越しの時も嫁に任せていたので、息子の下宿には初めて来た。


f:id:utsuno_dcz:20170415215220j:image


f:id:utsuno_dcz:20170415215241j:image

 意外にきれいにしている。本当のワンルームで、かなり狭いが…

 久し振りに顔を見たので、「おう。元気?」と声をかけ、買ってきたパンを食べて目的地に出発。