異動した先の生活リズム
4月1日付の人事異動で転勤になった。
これまでは宇和島市の支店に居て、JRの特急で松山の自宅から通っていたが、今度はその中間辺りにある八幡浜市の支店に通うことになった。
異動の挨拶に行くと「近くなって良かったですね」と言われる。実際にその通りで、距離でも約半分、JRの特急でも1時間20分かかっていたのが40分と約半分になっている。
ただし、朝乗る特急はこれまでと同じである。
もう一便遅い特急に乗ると八幡浜駅に着くのが8時58分で、そこから支店までの時間を考えると、どうしても間に合わないため、宇和島通いと同じ特急に乗る必要がある。
つまり朝起きる時間は同じ。
そうは言っても、夕方は早めに帰れる(時もある)し、八幡浜は親の出身地で土地勘もあるからぜいたくは言えない。
ただ困ったのが、朝の時間の使い方で、始業の1時間30分前に八幡浜駅に着いてしまう。
それまでスタバでパソコンでも使っていようかと思ったが、八幡浜にはスタバがない。(ドトールもタリーズも)
何日か試行錯誤した結果、駅の構内にある待合室が一番快適なので、ここで適当な時間まで座っていることが多い。
ただ、この待合室、ちゃんとした部屋になっていて静かで快適だが、イスが堅い。
そこで、アマゾンで「折りたたみ式座布団」を買ってみた。
1cm程度の厚みのクッション素材を4つに折りたたんで、500mlのペットボトル位の大きさにして携帯できる。
広げると薄い感じがして「大丈夫か?」と思ったが、使ってみると快適である。
これで800円は安い。(嫁には、「そんなもの、百円ショップで売っている」と言われたが)
いろいろな勤務地や部署を巡った私の経験だが、新しい場所で大事なのは「その場所で3~5年程度過ごせるような環境や生活ペースを作る事」だと思っている。
まだまだ試行錯誤中だが、早く生活環境を整えよう。
キャンパーズコレクション どこでもマルチクッション ネイビー DMC-33
- 出版社/メーカー: キャンパーズコレクション
- 発売日: 2015/01/31
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る