ドラマ「リバース」でまたまたロケ地になった「下灘駅」へ行ってみた
このクールのドラマの中で毎週見ているのは「小さな巨人」と「リバース」。
「小さな巨人」の方は、長谷川博己と香川照之のけれん味のある(あり過ぎる)演技と、後半になって出番が増えた芳根京子の演技が楽しみだ。
「リバース」の方は、中盤になってミサミサ(戸田恵梨香)の正体が判明し、夜神月(藤原竜也)とその他の3人をDEATH NOTEに……という展開である。ホントはいかにも湊かなえのミステリーらしい雰囲気の中で、殺された友達の実家が愛媛にあることから、八幡浜市と伊予市の下灘駅でロケが行われた。
実際の位置関係ではクルマで1時間近く離れている伊予市の下灘駅と八幡浜市が一つの街として描かれているが、まあそれは愛媛にある架空の街って事で…。
ドラマを見ていて、何度も写真を撮った下灘駅に行きたくなったので、午後から訪れてみた。
映画やドラマ、「青春18きっぷ」のポスターで何度も取り上げられた駅だが、前に来た時は、数人の観光客がいる程度でノンビリした雰囲気だった。ところが、今日は、駅の駐車場は一杯で、移動式のカフェまでできていた。
当然、駅のホームには多くの人がいて、写真を撮ったり海を眺めたりと、観光地としてにぎわっていた。
それでも、そんなに騒ぐ人もなく静かな雰囲気で、相変わらずいい雰囲気だった。
同じくドラマで使われた隣の串駅近くの鉄橋にも行き、写真を撮ってみた。
今度は、夕日の写真も撮りに来よう。